忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 17:15 】 |
九十七本目「硫黄島からの手紙」


はいはい! 名作映画ですよ! この映画は映画館で1回、高校の時なんかの行事で1回観たことがありますが、名作は何回観てもいいよね!

戦争末期の時代、日本の最後の砦となる硫黄島では、過酷な穴掘りが体罰が行われていました。そして、兵士たちは本土に帰ることは出来ないと知っている。
それは、栗林の「二度と祖国の土を踏むことが出来ると思うな」というセリフでしっかりと叩き込まれます。
5日で落ちると言われていた硫黄島は、日本軍の穴蔵作戦によって、そして栗林の指揮のおかげで36日間耐えることが出来ました。
しかし、日本軍は最後、刀だけで米軍に突撃します。この36日間と、死ぬだけの戦いと、刀だけで立ち向かう彼らは、何を思ったのでしょうか。

面白い映画ですよね。戦争してる兵士たちはみんな結局普通で、捕虜となる米軍兵士は、栗林と楽しそうに祖国の話をする。人間ですからね。決して殺さない。むしろ治療してあげる栗林の優しさ。
それなのに、立ち向かってくる人間は殺す。それが戦争の理不尽さと矛盾を語っています。
迫力の戦闘シーンもそうだけど、良く描かれている映画です。
それにしても、二宮は最初から最後まで一人でうまく逃げまわりすぎ。

拍手[1回]

PR
【2011/01/14 19:08 】 | 未選択 | コメント(0) | トラックバック()
<<九十八本目「アパートの鍵貸します」 | ホーム | 九十六本目「ヘルライド」>>
コメント
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>